朝は時間に追われがち。でも、子どもに栄養はちゃんととらせたい
ママパパの本音に注目!朝は「時間がない」「栄養が不安」

入園や職場復帰など、新生活がスタートすると、出かける準備や食事の準備も今まで通りにいかないもの。バタバタする朝、コズレ会員の先輩ママパパたちは、どんなことに悩んでいるのでしょうか。
新しい生活では、これまで時間を掛けられていたことが十分できず、子どもの食事が進まない、栄養バランスが心配と不安に思う人が多いことが分かります。
朝の食事やミルク準備が楽になれば、こんな変化が起きる!
忙しくてバタバタしがちなママパパたち。朝の食事やミルク準備がもっと楽になったら、どんな変化が起きそうか聞いてみました。

本当はもっとゆっくり子どもと向き合いたい、栄養をしっかりとってほしい。そんな切実なママパパたちの気持ちが伝わってきますね。
「明治ステップ」なら、時短も栄養もしっかり叶う!
幼児期に不足しがちな鉄・カルシウムを100%カバー。牛乳にはほとんど入っていないDHAも!

忙しい朝にも幼児期に必要な栄養をしっかりとらせてあげたいママパパにおすすめなのが「明治ステップ」。
「明治ステップ」は、1~3歳頃の不足しがちな栄養をサポートするフォローアップミルク。飲んだり、料理に使用することで、幼児期に不足しがちな鉄やカルシウムの推奨量を100%(※2)摂取することができます。
1歳を過ぎると乳児用ミルクを牛乳に切り替えるご家庭も多いのですが、実は幼児の2人に1人が鉄やカルシウムが不足している(※3)とも言われているんです。
「明治ステップ」は、鉄・カルシウムの吸収を助けるビタミンC・ビタミンDを配合。牛乳にはほとんど含まれていないDHAもしっかり入っているので、幼児期の脳にうれしいアイテムです。
(※1)「日本人の食事摂取基準(2025年版)」の推奨量・目安量(12~36ヵ月)に対する割合
(※2)「日本人の食事摂取基準(2025年版)」の推奨量(12~36ヶ月)に対する割合(1日に「明治ステップ」を400ml飲用したとき)
(※3)「日本人の食事摂取基準(2025年版)」の推奨量(12~36ヶ月)と「国民健康・栄養調査(平成28年)」の摂取量中央値(12~36ヶ月)の比較
腸内ビフィズス菌が減り始める離乳食期にうれしいフラクトオリゴ糖配合!

さらに、離乳食期は腸内のビフィズス菌が徐々に減り始める時期。「明治ステップ」「明治ステップ らくらくキューブ」にはこの時期に欲しいフラクトオリゴ糖も配合されています。
忙しい朝でも手軽に準備!

「明治ステップ」は、粉タイプ・キューブタイプ・液体タイプなど、使いやすさに配慮したラインナップ。
たくさん飲む子にはたくさん使える粉タイプ、急いでいる時には計量が不要のキューブタイプ、外出先では調乳が不要の液体タイプを、と使うシーンに応じて3種類のタイプをご用意。
いずれも朝のドタバタ時間でも手軽に作れて、忙しい朝でも子どもにしっかり栄養をとらせたいママパパにぴったりです。
何をどれだけ食べさせたらいいか悩むより、手軽に栄養がとれる安心感でで、忙しい朝を余裕のある時間にできますよ。
朝はお任せ!「明治ステップ」で簡単時短レシピ
【時短術①】いつものごはんにプラスするだけ!

「明治ステップ」は飲むだけでなく、いつもの普段のご飯にプラスするだけで、簡単に栄養がとれます。
幼児期に牛乳で作るいつものスープをステップで作ったり、いちごミルクを作る際にステップで作るなど、ちょっとした工夫で、ママパパも子どももうれしい栄養満点のご飯に!
【時短術②】こんな使い方も!「明治ステップ」簡単アレンジレシピ

いつものレシピに上手に織り交ぜるのが難しい!という時に、ぜひ参考にしてほしいのが「明治ステップ」簡単アレンジレシピ。
「明治ステップ」の公式ホームページでは、明治ステップを使った簡単レシピを多数掲載中。おかずやおやつ、スープに使うだけで、無理なく栄養アップが叶うレシピがいっぱいです。
朝は、「いちごラッシー」でササッと栄養補給。夕食では「チキンカレー」でおいしい夕ご飯、とさまざまなレシピを使って、しっかり栄養のとれる献立作りをしてみてくださいね!
まとめ
いかがでしたか?バタバタしがちな新生活でも、「明治ステップ」を使うと、幼児期に欲しい栄養がしっかりとれます。
ぜひ、この時期に「明治ステップ」を取り入れて、新生活を笑顔でスタートしませんか?
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。